コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広澤 克実 ひろさわ かつみ

タレントデータバンクの解説

広澤 克実


芸名
広澤 克実

性別
男性

生年月日
1962/04/10

星座
おひつじ座

干支
寅年

出身地
茨城県

身長
185cm

体重
99kg

ブログタイトル
広澤 克実オフィシャルブログ「トラさんのちょっと虎話」

ブログURL
http://ameblo.jp/hirosawa-katsumi/

職種
スポーツ

好きなスポーツ
柔道/野球

プロフィール
栃木県生まれ。元プロ野球選手、現スポーツ解説者である。1983年に東京六大学史上二人目の2シーズン連続首位打者を獲得したほか、4試合連続本塁打のリーグ新記録を達成した。翌年、ロサンゼルスオリンピックで野球の日本代表チームの一員として出場。決勝戦でホームランを放ち、金メダル獲得に貢献する。1984年、ドラフト1位でヤクルトに入団。ヤクルトの主軸に成し、2度のリーグ優勝(うち1度は日本一)に貢献した。1994年オフにFA宣言し、巨人に入団。メークドラマと呼ばれた1996年のリーグ優勝にも貢献。その後巨人を自由契約となり、2000年に野村監督率いる阪神に移籍。阪神時代はお立ち台で「六甲おろし」を歌い、ファンに愛される選手に。プロ野球史上、巨人・阪神の両球団で4番を打った唯一の選手となる。引退後はNHKスポーツニッポンの野球解説を務めるなど活躍し、2006年~2008年までは阪神1軍打撃コーチに就任。またプロ野球選手には珍しい、柔道有段者でもある。

代表作品
ラジオ『広澤克実とDr.イトーのレーザー交遊録!』 / テレビコメンテーター『亀ちゃんのタイガースに檄!』

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

今日のキーワード

塞翁が馬

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。「人間万事塞翁が馬」[補説]昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、数か月後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android