コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

府の朝鮮学校への補助金

1件 の用語解説(府の朝鮮学校への補助金の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

府の朝鮮学校への補助金

府は「府私立外国人学校振興補助金交付要綱」に基づき、知事が必要と認める外国人学校に、教育条件の向上と生徒の経済的負担の軽減のため補助金を支出している。今年度は府内の朝鮮学校10校に子ども1人あたり6万9300円、総額約1億2千万円の支給を見込んでいたが、橋下知事が「不法国家と付き合いのある学校に公金を入れられない」として支給の是非を検討しているため、補助金の申請を受け付けていない。府は3月、支給の条件として(1)在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を断つ(2)金正日(キム・ジョンイル)総書記らの肖像画を教室から外す(3)金総書記らの個人崇拝につながる教育を改める(4)財務情報を公開する――ことを挙げ、10校を運営する学校法人に回答を求めている。

(2010-12-29 朝日新聞 朝刊 大阪市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

府の朝鮮学校への補助金の関連キーワード科学研究費補助金成人学校学校法人会計基準ブロックグラント年金・被贈等の収入輸出競争(輸出補助金)GKA助成問題各種学校と外国人学校大阪府の朝鮮学校への補助金問題特別研究員奨励費

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone