コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

弁護士費用特約

1件 の用語解説(弁護士費用特約の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

弁護士費用特約

年間数千円で自動車保険に組み込める特約の一つ。交通事故に遭った時、加害者側に損害賠償を求めるための弁護士費用などについて保険会社がおおむね300万円を限度に補償する。特約がなければ、自分の過失がゼロの事故の場合、保険会社は弁護士法に抵触するため示談交渉できず、個人で保険会社と交渉する必要が出てくる。しかし、特約があれば弁護士に示談交渉の依頼をする費用を保険から支払うことができる。

(2014-04-21 朝日新聞 朝刊 静岡全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

弁護士費用特約の関連キーワード医療保険金特約うっかり特約運転者本人限定特約地震噴火津波危険担保特約自損事故傷害特約車両新価保険特約代車費用担保特約ファミリー傷害特約免ゼロ特約臨時運転者特約

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

弁護士費用特約の関連情報