コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

引き揚げ

1件 の用語解説(引き揚げの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

引き揚げ

厚生労働省の記録などによると、終戦時、軍人・軍属・民間人を合わせて660万人以上の日本人が海外にいた。各地の引き揚げ者は博多が1947年、佐世保が50年までに各139万人、舞鶴は58年までに66万人など。二至村菁(にしむら・せい)・トロント大学アジア研究所客員研究員によると、舞鶴でも旧国立舞鶴病院で堕胎手術が行われた。引き揚げ体験を語り継ぐ「引揚を記念する舞鶴・全国友の会」の藤村正巳・事務局長は「隠れた悲劇」と話す。

(2010-08-14 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

引き揚げの関連キーワード中央労働委員会労働基準局厚生労働省医籍厚労省過労死認定基準厚生労働大臣労働政策審議会徴用された朝鮮人らの遺骨問題高齢者と骨折

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

引き揚げの関連情報