従・随(読み)したがえる

精選版 日本国語大辞典 「従・随」の意味・読み・例文・類語

したが・える したがへる【従・随】

〘他ア下一(ハ下一)〙 したが・ふ 〘他ハ下二〙 (室町時代ごろからヤ行にも活用した。→したがゆ)
① 人をひき連れる。おともとしてひきいる。
※観智院本三宝絵(984)中「五百の人を身にしたかへて東より空を踏てきたて」
② 言うなりにさせる。服従させる。
落窪(10C後)四「我こそ人をばしたがへしか、人にしたがふ身となりにたるが悲しき」
③ 所持する。身にたずさえる。
海道記(1223頃)序「猛豪の三兵は手にしたがへて互に雄称す」
徒然草(1331頃)一八「さらに身にしたがへるたくはへもなくて」
物事の程度に応じるようにする。
今昔(1120頃か)三「汝が歩む足の跡の土を取て塵と成して、其の塵の数に随へて一の塵に一劫を充てて其の罪を滅せむ」
⑤ ある主となるものに、従となるものをその後に加える。
史記抄(1477)五「秦始皇帝者秦荘襄王子也と云は、其名に従へてしるすぞ」

したが・ゆ【従・随】

〘他ヤ下二〙 (「したがふ(他ハ下二)」から転じて、室町時代ごろから用いられた語。多く、終止形は「したがゆる」の形をとる) =したがえる(従)
※天草版金句集(1593)「トクギ ヲモッテ ヒトヲ xitagayureba(シタガユレバ)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android