コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

徳島県吉野川市 よしのがわ〈し〉

1件 の用語解説(徳島県吉野川市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔徳島県〕吉野川〈市〉(よしのがわ〈し〉)


徳島県中北部にある市。
吉野川南岸に位置する。2004年(平成16)、麻植(おえ)郡の鴨島町、川島町、山川町、美郷村が合併して成立。この合併により、麻植郡は消滅。JR徳島線が通じる。ダイコン・ナス・ブドウ・柑橘(かんきつ)類の栽培が盛ん。川島町はニンニクの大産地として知られる。美郷地区では梅とその加工品が特産品。地場産業には阿波和紙(国の伝統的工芸品に指定)の伝統を継ぐ製紙業がある。電機・衣料などの工場が進出。鴨島町に四国八十八ヵ所第11番札所の藤井寺(ふじいでら)(臨済宗)がある。川田川上流のゲンジボタルとその発生地、高越(こうつ)山近辺にある船窪のオンツツジ群落は、ともに国の天然記念物に指定されている。川島公園、江川・鴨島公園は桜の名所。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

徳島県吉野川市の関連キーワード阿波徳島平野徳島線能美美馬吉野川吉野川遊園地穴吹[町]半田[町]三加茂[町]

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

徳島県吉野川市の関連情報