コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

心の病を防ぐ企業の体制づくり

1件 の用語解説(心の病を防ぐ企業の体制づくりの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

心の病を防ぐ企業の体制づくり

約1万3千社を対象にした厚生労働省2012年の調査では、教育研修や相談窓口の設置、保健指導などメンタルヘルスケアに取り組む事業所は47・2%と半数に満たない。法的な義務はなく、各社の判断に任せられているためだ。厚労省は、取り組む事業所の割合を18年3月末までに8割以上にする目標を掲げる。また、従業員50人以上の事業所に対し、従業員のストレス検査を義務づける労働安全衛生法の改正案が、今国会で成立する見通しだ。

(2014-06-13 朝日新聞 朝刊 生活2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

心の病を防ぐ企業の体制づくりの関連キーワード厚生省労働時間統計労働省医籍過労死認定基準喫煙率厚生労働大臣労働政策審議会求職者支援訓練野菜摂取量

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone