コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

志布志事件と踏み字事件

1件 の用語解説(志布志事件と踏み字事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

志布志事件と踏み字事件

鹿児島県警は03年県議選曽於郡区で初当選した中山信一氏をめぐり(1)ビール供与(2)焼酎・現金供与(3)買収会合(4)現金供与の4事件を捜査した。「志布志事件」は(3)を指す。買収会合を開いて計191万円を授受したとして中山氏と住民ら計13人(1人は公判中死亡)が起訴されたが、全員の無罪が確定した。「踏み字事件」はその前段の(1)の捜査過程で起きた。

(2008-03-19 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

志布志事件と踏み字事件の関連キーワード鹿児島県議選違反事件県議選をめぐる公職選挙法違反事件志布志の公選法違反事件鹿児島県議選の選挙違反事件鹿児島県議選をめぐる公職選挙法違反事件鹿児島県議選をめぐる公選法違反事件鹿児島県議選公選法違反事件鹿児島県警の架空調書問題踏み字事件の背景鹿児島県の無罪事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone