コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

応募要件

ビジネス用語集の解説

応募要件

応募要件とは、その職種の仕事内容を行うために必要な
スキルを持っているかどうかを見定めるための一定の基準です。

採用企業の人事担当者も、組織的視点(部署構成、年齢構成、育成状況)
を勘案しながらどんな応募要件にすべきかを常に検討しています。

また人事担当者も人事の視点だけでなく、
実際の仕事に携わっている担当者や管理者の視点も
ヒアリングしながら、応募要件を決定しています。

転職希望者にとっては、求人への応募を検討する場合、
応募要件の全てを満たさなければならないのかが最も気になります。

応募する企業の考え方によってもケースバイケースですが、
必ずしも全ての応募要件を完全に満たす必要はないでしょう。

例えば年齢、経験内容、学習・行動意欲、その他能力などを
総合的に勘案した結果、内定が出るということも多く見受けられます。

出典 転職.jpビジネス用語集について 情報

応募要件の関連情報