コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

忠武(チュンム)計画

1件 の用語解説(忠武(チュンム)計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

忠武(チュンム)計画

1968年に起きた北朝鮮による韓国大統領府襲撃未遂を契機に当時の朴正熙政権が策定に着手。豊臣秀吉による朝鮮侵攻軍を破った忠武公、李舜臣将軍の名前にちなんだ。戦争で寸断された道路や電気、水道などライフラインの回復など、韓国政府が戦時にとるべき行政措置を網羅し、省庁別にマニュアル化した。国民動員令など有事立法に基づいて運用される。平時での適用は想定していない。

(2008-10-30 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

忠武(チュンム)計画の関連キーワード北朝鮮金大中崔圭夏大統領府ラングーン事件CEA大統領選挙(Presidential election)韓国の大統領制と改憲在日韓国・朝鮮人と祖国在日コリアン

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone