コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

患者の権利オンブズマン かんじゃのけんりおんぶずまん

1件 の用語解説(患者の権利オンブズマンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

患者の権利オンブズマン

医療機関への苦情相談に応じるボランティア組織で、1999年6月に発足した。医療専門家を含む相談員が、月・水・金曜の午後1時から3時まで電話で、火・木曜の同時刻に予約面談を受け付ける。患者の権利運動の一環で、原則として裁判を前提としないものを扱う。

(田辺功 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

患者の権利オンブズマンの関連キーワード国連ボランティア教育ボランティアボランティア預金創薬ボランティア育薬ボランティア国連ボランティア計画ボランティア活動保険屋久島うみがめ館(上屋久町永田)ホスピスボランティア

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

患者の権利オンブズマンの関連情報