コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

愛宕山地域開発事業

1件 の用語解説(愛宕山地域開発事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

愛宕山地域開発事業

米軍岩国基地の騒音被害を軽減するため、滑走路を沖合1キロに移設する事業と連動して1997年に始まった。岩国市中心部に近い愛宕山を削って埋め立て用土砂を搬出、掘削後の台地に約5600人が暮らす住宅用地を整備する計画だった。現在は国が購入し、2017年ごろとされる米軍厚木基地神奈川県)から岩国基地へ移駐してくる米空母艦載機部隊の軍人や家族の住宅、運動施設の建設が進んでいる。

(2015-10-08 朝日新聞 朝刊 山東・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

愛宕山地域開発事業の関連キーワード岩国基地と米軍再編岩国基地をめぐる米軍再編計画岩国基地を巡る米軍再編計画空母艦載機移転在日米軍再編最終合意米海兵隊岩国航空基地米空母艦載機の岩国基地移転米空母艦載機部隊の岩国基地移転計画米軍岩国基地への空母艦載機移転計画岩国基地の新滑走路

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

愛宕山地域開発事業の関連情報