コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

愛知名港花き地方卸売市場(仮称)

1件 の用語解説(愛知名港花き地方卸売市場(仮称)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

愛知名港花き地方卸売市場(仮称)

名古屋市中央卸売市場南部市場の西側に位置し、敷地面積は約4万5千平方メートル。鮮度保持のための「全館定温管理」や、物流を迅速化させる「自動搬送ライン」のほか、機械競りや在宅競り、電子決済の「共同精算システム」など最新鋭の設備、機能を備える。切り花、鉢物の総合花き市場として、中部圏の「ハブ市場」を目指しており、開場5年目となる14年の目標取扱高は194億円。昨年の松原地区の取扱高は全国3位の約150億円だった。

(2009-10-31 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

愛知名港花き地方卸売市場(仮称)の関連キーワード昭和中央卸売市場仲卸人横浜市中央卸売市場本場盛岡市中央卸売市場名古屋食肉市場(名食)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone