コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

憲法改正に向けた動き

1件 の用語解説(憲法改正に向けた動きの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

憲法改正に向けた動き

憲法改正の手続きを定める国民投票法が5月に成立、憲法96条に基づく改正手続きが整った。法施行は3年後。憲法改正は年金問題が急浮上し、参院選の争点としては後景に退いた形だが、安倍首相は「自民党新憲法草案」による改憲を訴える考えを示している。草案は05年11月の党大会で発表され、9条改正を盛り込んでいる。一方、民主党は05年10月、「制約された自衛権」「国連が主導する集団安全保障活動への参加」を盛り込んだ「憲法提言」をまとめた。政府・自民党の改憲に向けた動きに対しては、「9条の会」による平和憲法を守る草の根の運動が各地で広がっている。

(2007-07-08 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

憲法改正に向けた動きの関連キーワード憲法改正レファレンダム国民投票法スイスの国民投票国民投票法案自民党新憲法草案民法の成年年齢の引き下げ論議憲法96条国民投票法による改憲手続き憲法改正への動き

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

憲法改正に向けた動きの関連情報