コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

憲法改正をめぐる世論

1件 の用語解説(憲法改正をめぐる世論の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

憲法改正をめぐる世論

自民党は公約で憲法を改正して自衛隊を国防軍に位置づけると掲げる。12月1、2日の朝日新聞社世論調査で国防軍にすることの賛否を聞いたところ、反対が51%で賛成の26%を上回った。4月の調査では憲法を改正する必要があるかとの問いに対し、「必要がある」は51%、「必要ない」は29%。ただ、戦争放棄を定める9条については「変えないほうがよい」が55%で、「変えるほうがよい」の30%を上回った。

(2012-12-12 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

憲法改正をめぐる世論の関連キーワード航空自衛隊保安隊三島事件自主憲法憲法改正に向けた動き参院選に向けた自民党と民主党の農業に関する公約自民党新憲法草案憲法改正への動き自民党の憲法改正草案憲法改正に関する自民党の公約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone