コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戦略研究

1件 の用語解説(戦略研究の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

戦略研究

厚生労働省の科学研究費は08年度予算で約428億円が1364件の研究に配分された。戦略研究は、「政策目的や性格があいまいで、メリハリがない」という科学研究費への批判を受け、特に必要性の高い分野の病気の予防や、診療の質を改善する目的で05年度に導入された。あらかじめ研究の骨子を厚労省が示し、研究実施の委託を受けた団体が研究者を募る方式。研究期間は5年間。糖尿病のほか、うつ病関連の自殺予防、がん、エイズ、腎臓病、視覚・聴覚障害がある。

(2009-11-27 朝日新聞 朝刊 生活2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

戦略研究の関連キーワード厚生労働省医籍過労死認定基準厚生労働大臣競争的研究費制度インドの雇用保障事業若手研究者育成事業科学研究費地域連携推進研究費COE形成基礎研究費

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

戦略研究の関連情報