コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戦術的移動ロボット せんじゅつてきいどうろぼっと tactical mobile robots

1件 の用語解説(戦術的移動ロボットの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

戦術的移動ロボット

国防総省が開発を進めている軍事用ロボット。複雑な障害物を乗り越えながら長距離を移動でき、通信が途絶えても自律的に回復できるなど、戦場の厳しい環境でも移動できる性能を目指している。2001年9月11日の同時多発テロの際に、現場での救助に当たったことがきっかけでその機能に強い関心が寄せられるようになった。イラク戦争では、小さな無限軌道(クローラー)にさまざまな小火器を搭載したTMRが戦闘に加わった。ロボットが人を殺す時代がついに到来したといえる。

(築地達郎 龍谷大学准教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

戦術的移動ロボットの関連キーワードAdaDARPADCATMRホームロボットアメリカ国防総省DISADTRAガリレオ計画4年ごとの国防政策見直し(QDR:Quadrennial Defense Review)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone