戸倉上山田[温泉](読み)とぐらかみやまだ

世界大百科事典(旧版)内の戸倉上山田[温泉]の言及

【上山田[町]】より

…千曲川中流左岸に位置し,川沿いの低地と西部の筑摩山地からなる。明治中期までは米作や養蚕が盛んな農村地域であったが,1903年に千曲川の河床に温泉が発見されてから北に接する戸倉町にかけての温泉と一体となり,戸倉上山田温泉(単純硫化水素泉,40~60℃)として発展した。第2次大戦後は訪れる温泉客が多く,現在は県下有数の歓楽郷となっている。…

【戸倉[町]】より

…中心集落の戸倉は近世から北国脇往還の宿場町として栄えたが,1893年に温泉が発見され,信越本線の開通とともに長野県の代表的温泉町に発展した。温泉街は南隣の上山田と一体となり戸倉上山田温泉(単純硫化水素泉,40~60℃)を形成する。1938年千曲川東岸にも新戸倉温泉(単純硫化水素泉,40℃)が開湯した。…

※「戸倉上山田[温泉]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android