コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

手袋を買いに

1件 の用語解説(手袋を買いにの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

手袋を買いに

新美南吉(にいみ・なんきち1913~43)の児童文学。子ぎつねが雪の中を手袋を買いに人間の町を訪ねる物語。人間を怖がる母ぎつねは子ぎつねが手袋を買えるように息子の片手を人間の手に変え、人間の方の手を出して手袋を買うようにいう。だが、子ぎつねは誤って自分の手を差し出してしまうが、お金が本物とわかり手袋を売ってもらえる。初めて人と接した子ぎつねと母ぎつねの様子がほのぼのとした筆致で描かれている。新美南吉記念館(愛知県)などによると、南吉の死後、童話集「牛をつないだ椿の木」の作品の一つとして刊行。

(2010-11-26 朝日新聞 朝刊 香川全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

手袋を買いにの関連キーワード新美南吉きちんきちん南極観測基地安房直子丘修三佐々木赫子正田壌巽聖歌浜野卓也日比茂樹

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

手袋を買いにの関連情報