コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

手順1~結納~

1件 の用語解説(手順1~結納~の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

手順1~結納~

<結納の場合>結納品を用意して、流れに沿って行われるので、儀式としての意味合いを強く持ちます。最近は、式場やホテルで結納パックが用意されており、一堂に会してその場で結納返しまで済ますことが出来ます。1、男性側が到着する前に、女性側の結納品を飾ります↓2、男性が到着したら結納品を飾ってもらいしょう。↓3、男性の父親または仲人が挨拶を述べます。↓4、男性の結納品を家族書と一緒に女性側に渡します。↓5、女性側の父親または本人が目録を確認した上でお礼の言葉を述べ、受書を男性に渡します。↓6、女性から家族書と一緒に結納品を渡します。↓7、男性側が目録を確認したうえでお礼を述べます。その後、受書を渡します。↓8、男性の父親または仲人が最後の挨拶をします。↓9、結納が終わったら婚約指輪を女性に渡します。↓10、祝宴を挙げます。結婚式の6ヶ月から3ヶ月前の吉日に行うのが一般的。通常は、本人と両親だけが出席します。服装は男性ならスーツ、女性なら和服やワンピースなど。結納、会食をふくめた会場費の平均は15万前後。他、結納金の平均は50万~100万と言われています。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

手順1~結納~の関連キーワード9品目<関東式>一台飾り結納結納飾り結納品結納返し白木の献上台片木盆略式結納ブラジウスの流れ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone