コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

承継銀行

1件 の用語解説(承継銀行の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

承継銀行

破綻(はたん)した金融機関の業務を引き継ぐ金融機関が現れない場合に備え、預金保険機構子会社として設置される銀行。業務を一時的に引き継ぎ、融資先が信用を失って倒産してしまうことを防ぐ。破綻後原則2年以内に解散される。最終的に業務を引き継ぐ金融機関が現れるまでの橋渡し役であるため、「ブリッジバンク」とも呼ばれる。2004年に既に「第二日本承継銀行」が設立されている。

(2010-09-10 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

承継銀行の関連キーワード預金保険機構金融機関預金保険金融公庫金融検査官金融不安システミックリスク地方公営企業等金融機構プルーデンス政策(prudential policy)政府系金融機関の改革

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

承継銀行の関連情報