コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

投票対象の都道計画

1件 の用語解説(投票対象の都道計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

投票対象の都道計画

府中市と東村山市を結ぶ約13.6キロの都道「府中所沢線」の未着手部分のうち、1963年に都市計画決定された小平市内の約1.4キロ区間。片側2車線、幅36メートルで、事業費は約250億円。雑木林玉川上水周辺の樹木約480本を伐採し、約220戸が立ち退き対象という。都によると、完成後は1日約3万3千台が通る見込みで、渋滞緩和や防災などの効果があるとする。住民投票では「住民参加により計画を見直す」か「見直しは必要ない」を選ぶ。

(2013-05-25 朝日新聞 朝刊 多摩 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

投票対象の都道計画の関連キーワード東村山市東京都東村山市青葉町東京都東村山市秋津町東京都東村山市久米川町東京都東村山市栄町東京都東村山市諏訪町東京都東村山市多摩湖町東京都東村山市野口町東京都東村山市富士見町東京都東村山市本町

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone