コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

招待状の返信の書き方 欠席

2件 の用語解説(招待状の返信の書き方の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

招待状の返信の書き方

結婚式の招待状が届いたら、なるべく早めに出欠の返事を出しましょう。返信用ハガキの「御欠席」、“御出席”“御住所”の「御」、“御芳名”の「御芳」を二重線で消します。次に、「欠席」を丸で囲み、あて先の「行」や「宛」を二重線で消し、「様」と書き直します。線は定規を使って綺麗に引きましょう。空いているスペースに一言お祝いとお詫び、欠席の理由を簡単に書きましょう。弔事や身内の病気などで出席できない場合は、「都合により」「どうしてもはずせない用事ができましたので」などと言及しないかたちでお返事を。「多忙で」は失礼にあたるので注意。

招待状の返信の書き方

結婚式の招待状が届いたら、なるべく早めに出欠の返事を出しましょう。返信用ハガキの「御欠席」、“御出席”“御住所”の「御」、“御芳名”の「御芳」を二重線で消します。次に、「出席」を丸で囲み、あて先の「行」や「宛」を二重線で消し、「様」と書き直します。その下の方に「この度はご結婚おめでとうございます」「喜んで出席させていただきます」と書き入れます。空いているスペースに一言お祝いのメッセージを添えるとお礼の気持ちが伝わるでしょう。線は定規を使って綺麗に引きましょう。招待状が来る前に電話などで本人から知らせを受けて、返事をしていても招待状の返事は出さないで良いというわけではありません。招待状がきたら返信するのがマナーです。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

招待状の返信の書き方の関連キーワードインビテーションカードペーパーアイテム招待状金婚式銀婚式信書転べく結婚記念式人前結婚銅婚式

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone