コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

持ち家志向 もちいえしこう

1件 の用語解説(持ち家志向の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

持ち家志向
もちいえしこう

庭付き一戸建ての住宅を所有することを,家庭生活の中心的目標の一つに据えようとした戦後日本人の生活意識。 1960年前後に流行した「家付き,カー付き,婆あ抜き」という若い女性の理想の結婚相手の条件を示す言葉は,住宅所有が自動車家電製品などの耐久消費財の購入と夫婦中心家族の形成と並んで,人々の現実的な生活目標として浮上してきたことを象徴的に表現している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

持ち家志向の関連キーワード分譲住宅一戸建て住宅戸建て建て一戸建てパワービルダー東京庭付き一戸建て売り建て住宅戸建原発避難者向け不動産取得税の特例の件数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

持ち家志向の関連情報