持行(読み)もていく

精選版 日本国語大辞典 「持行」の意味・読み・例文・類語

もて‐い・く【持行】

[1] 〘他カ四〙 持って行く。持参する。もてゆく。
大和(947‐957頃)一七一「宿直所なりける屏風、畳などもていきて」
[2] 〘自カ四〙 他の動詞の連用形に付いて、しだいに…していく、だんだん…になるの意を表わす。もてゆく。
※大和(947‐957頃)四「いとゆかしううれしうてあけてみれば、よろづの事どもかきもていきて」
※枕(10C終)一「昼になりて、ぬるくゆるびもていけば」

もて‐ゆ・く【持行】

[1] 〘他カ四〙 持って行く。持参する。
※観智院本三宝絵(984)中「例のごとくに飯をもてゆく」
[2] 〘自カ四〙 他の動詞の連用形に付いて、しだいに…してゆく、だんだん…になるの意を表わす。自然のままに経過するさまにいう。
伊勢物語(10C前)八一「夜ひと夜酒飲みし遊びて、夜あけもてゆくほどに、この殿のおもしろきをほむるうたよむ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android