コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

指定都市高速5号線(東部線)

1件 の用語解説(指定都市高速5号線(東部線)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

指定都市高速5号線(東部線)

県と広島市が出資する広島高速道路公社が建設を計画。広島市東区温品町と同区二葉の里3丁目の間4キロを結び、うち二葉山トンネルは1・83キロ。完成年度を当初の07年度から12年度に延ばし、車線数を4車線から暫定2車線に減らす計画変更が昨年2月、国に認可されている。事業費は約739億円で、すでに用地買収をすませた区間もある。関連道路として、広島市が、住民からの要望が強い芸備線との立体交差を含む中山中央線の整備を計画している。

(2007-06-13 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

指定都市高速5号線(東部線)の関連キーワード地方道路公社名神高速道路高速道路機構首都高速道路公団道路関係四公団高速道路の整備広島市文化財団道路公団民営化

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone