掃・刷(読み)はく

精選版 日本国語大辞典 「掃・刷」の意味・読み・例文・類語

は・く【掃・刷】

〘他カ五(四)〙
① はらい除く。箒(ほうき)塵芥を寄せ集めすてる。掃除する。
万葉(8C後)一九・四二六三「梳(くし)も見じ屋中(やぬち)も波可(ハカ)じ草枕旅行く君をいはふと思(も)ひて」
蜻蛉(974頃)下「庭はくとて、箒をもちて」
② 仲間や、ある場所などから除き去る。抹消する。すてる。また、殺す。
洒落本・美地の蛎殻(1779)「おまへのは御成めへの、見せ物を見るやうにはかれやした」
③ (「刷」とも書く) 刷毛(はけ)で払うように塗る。塗りつける。
※南海寄帰内法伝平安後期点(1050頃)二「薄らかに払(ハ)くに漆を以てす可し」
養蚕で、蚕の掃き立てをする。孵化したばかりの蚕を蚕卵紙から取って蚕座へ移す。
⑤ (箒で女を掃く意) 遊里で、芸娼妓をあれこれ買い散らす。相手を一人と定めず、手あたり次第に関係を結ぶ。
歌舞伎伊勢音頭恋寝刃(1796)三幕「お客に一度でもはかれた事はないわいな」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android