コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

採用条件の変更

1件 の用語解説(採用条件の変更の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

採用条件の変更

文部科学省が3月1日現在で今春卒業の大学生を調べたところ内定辞退の促しや採用条件の変更などで企業から連絡があったのは994人。内訳(複数回答)は内定辞退の示唆411人、採用条件の変更343人、自宅待機217人、採用延期93人など。その結果、内定を辞退したのは471人、就職予定が347人、方針未定が176人だった。これらの大半は、厚生労働省が発表した3月23日時点の大学生、短大生、高校生らの内定取り消し者数1845人には含まれていない。

(2009-03-31 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

採用条件の変更の関連キーワード教育白書文部科学省大学受験資格緩和所管STA体力・運動能力調査文部科学大臣文部科学白書若手研究者育成事業今春の就職内定率

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone