コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

撫順(ぶじゅん)の奇蹟(きせき)を受け継ぐ会

1件 の用語解説(撫順(ぶじゅん)の奇蹟(きせき)を受け継ぐ会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

撫順(ぶじゅん)の奇蹟(きせき)を受け継ぐ会

中国遼寧省の「撫順戦犯管理所」出身者による「中国帰還者連絡会」(1957年発足)が母体。同会が2002年に解散し、それを引き継いで同年に発足した。北海道から九州まで全国で11の支部があり、同管理所の「人間教育」を語り継ぐことを中心に、反戦平和や日中友好の活動をしている。今春、設立10周年の総会が東京都内で開かれ、岐阜支部も6月に総会を開いた。関連誌に「中帰連」(季刊)があり、日中戦争の実態検証を進めている。

(2012-08-28 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

撫順(ぶじゅん)の奇蹟(きせき)を受け継ぐ会の関連キーワード東陵遼寧省興京鉄嶺撫順沙河中国の戦犯裁判撫順戦犯管理所の日本人戦犯韓陽遼東省

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

撫順(ぶじゅん)の奇蹟(きせき)を受け継ぐ会の関連情報