コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

撫順戦犯管理所の日本人戦犯

1件 の用語解説(撫順戦犯管理所の日本人戦犯の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

撫順戦犯管理所の日本人戦犯

1950年、旧ソ連によってシベリアなどで抑留された旧日本軍の将兵ら約60万人のうち、969人が中国側に移管され「戦犯」として収容された。陸軍士官学校を出た職業軍人や旧満州国の高級官僚らもいたが、多くは軍隊に入ってまもない徴兵組だった。「互いの恨みを断ち切ろう」という中国の人道的な対応は、日本との関係改善を模索していた周恩来首相(当時)の指示とされる。

(2010-01-29 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

撫順戦犯管理所の日本人戦犯の関連キーワードオクラドニコフシベリア気団シベリア高気圧シベリア出兵セミョーノフシベリア抑留シベリア鉄道シベリアンハスキーシベリア虎シベリア抑留者の遺骨収集

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone