操作主義(読み)そうさしゅぎ(英語表記)operationalism

日本大百科全書(ニッポニカ) 「操作主義」の意味・わかりやすい解説

操作主義
そうさしゅぎ
operationalism

概念の定義を、その概念を適用するための実験操作指定によって与えようとする考え方。この考え方によれば、たとえば「長さ」という概念は、長さを測定するための操作により定義される。アメリカ物理学者P・W・ブリッジマンが、物理学において実際に行われている定義のあり方としてこの定義法を指摘し、それを物理学のあらゆる基礎概念に適用しようとした。概念の定義を、観察データからの論理構成によって与えようとする論理実証主義の考えと類似した考えであるが、単に受動的に与えられる観察データではなく、実験操作という能動的な面に注目したことが、この考えの特徴である。

 しかし、一つの概念を適用するための実験操作が複数ある場合(たとえば、物差しだけによる長さの測定と、三角測量による長さの測定)をどのように考えるか、という点に問題があり、厳格な操作主義では、さまざまの概念の実際のあり方をとらえられない、という批判が出されている。

[丹治信春]

心理学

心理学における操作主義は、アメリカの心理学者スティーブンスらによって改めて主張されたが、心理学的概念が具体的操作によって定義されて初めて客観性をもつという方法論的立場は物理学の場合と同様である。しかし、心理学で操作によって客観化されるという意味は、観察が自己自身に対してなされる場合を含めて他者the other oneに対してなされたものとすることで、それによって観察対象が観察者と明確に区別されることである。といっても、それは観察対象を観察手続から離して独立に客観化することではなく、観察手続と相対的に客観化することが含まれている。

 操作主義では、個々の操作によって定義された概念はそれぞれ別個のものとなり、概念の一般性はどこに求められるか、真偽基準は操作から独立に、理論的に決定されるのではないか、ということが論点となる。たとえば、知能検査によって測定されたものが知能であるとすれば、知能検査の数だけ知能があることになるのではないか、新しい知能検査の真偽は既存の知能検査によって評価されることになるのではないか、ということである。これに対しては、個々の操作によって定義された概念も、差別的性質を相関させ、共通な性質をみいだせば一般性が得られると答えている。

 スティーブンスは、差別的反応をもっとも基礎的な操作であるとし、それが物理的過程として扱われて客観化されることを強調したが、プラットC. C. Prattらは、操作の公共性、反復可能性を強調しながら、それを中性的なものとしている。また、操作主義者のなかに概念の体系に関する理論的構成の相違が同じ操作の意味を変えるとする立場と、理論的構成が究極には具体的操作の集合としてつくられることを強調する立場とがある。

 いずれにしても操作的定義を方法論的見解とする主張は、行動の科学としての現代心理学に浸透している。

[小川 隆]

『S. S. StevensPsychology and Science of Science, Psychol. Bull. 4 (1939, Macmillan, New York)』『C. C. PrattThe Logic of Modern Psychology (1939, Macmillan, New York)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「操作主義」の意味・わかりやすい解説

操作主義 (そうさしゅぎ)
operationalism
operationism

概念はすべて何らかの操作によって定義されねばならない,という主張。この種の主張はもともとプラグマティズムの始祖C.S.パースにあった。彼によれば,ある物体が重いということは,何らかの実体的な性質ではなく,ただ,反対の力がなければその物体は落下する,ということを意味するだけなのである。しかし操作主義が一つの明快な主張として人々の注目を集めたのは,アメリカの物理学者P.W.ブリッジマンの《現代物理学の論理》(1927)においてである。彼はアインシュタインの特殊相対性理論などを引用しながら,概念とはそれに対応する一組の操作と同義である,と主張した。この主張は,人々に多大な影響を与えたが,とくに心理学者たちへの影響は著しかった。それはこの主張が,行動主義的な心理学者たちに物理学の面から明確な方法論を与えたからである。しかしこの主張は,高度に理論的な科学の概念には適用できないことが,しだいに明らかになってきた。そこでブリッジマンは,その主張をしだいに弱めていった。そしてついには,〈紙と鉛筆による操作〉ということをいうまでになる。紙と鉛筆による数学的ないし論理的計算,ということである。こうしてブリッジマンは,概念はすべて,途中に計算を介してもよいから,何らかの操作と関係しなくてはならない,というまでに後退するのである。しかしここまでくれば,それは,自然科学者からすれば当然のことであり,とくに改めて主張するほどのことではない。かくして操作主義の実質は,ブリッジマン自身によって,しだいに消されていったのである。興味深いことに,操作主義と同様な主張が,ほぼ同時代に,ウィーン学団の主張〈論理実証主義〉の中にもあった。〈意味の検証理論〉といわれるものがそれである。しかしこれも,操作主義と同様に,しだいに衰退していった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「操作主義」の意味・わかりやすい解説

操作主義
そうさしゅぎ
operationalism

科学的概念と実験的手続とを関係させるに際して,概念はその質的価値を測定する科学者自身によって遂行される実際の操作によって定義されなければならないとする立場。従来は無意識に行われていたが,相対性理論量子論の展開とともに,P.ブリッジマンによって明確に定式化された。この考えは S.S.スティーブンズを通して心理学にも大きな影響を与えた。たとえば,知能を知能検査という操作によって測定されたものとする見方がある。しかしラッセルによれば,この基準の厳密な適用は不可能であるという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android