コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

改正児童虐待防止法

1件 の用語解説(改正児童虐待防止法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

改正児童虐待防止法

2008年に施行。児童相談所の権限を強化し、虐待が疑われる場合は知事を通じて保護者に子を連れて出頭するよう要求できる。保護者が拒否すれば、最終的には裁判所の許可状を得て、強制的に臨検・捜索ができる。厚生労働省によると、08年度の出頭要求は28件。このうち再度の出頭要求に至ったのは3件、臨検・捜索の実施は2件。児童相談所が子どもを一時保護した事例は11件あった。

(2010-04-24 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

改正児童虐待防止法の関連キーワード児童福祉司児相児童相談所の権限強化増える児童虐待里親のケア県内の児童虐待などの現状児童虐待発見時の通告義務14歳未満の非行児童養護施設と児童相談所県からの移譲事務

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

改正児童虐待防止法の関連情報