コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

改正入管法

1件 の用語解説(改正入管法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

改正入管法

昨年11月にテロ対策強化を目的に施行された。1945年9月以前に日本にいた朝鮮半島、台湾の出身者とその子孫(特別永住者)▽外交・公用目的の入国者▽国の行政機関の長が招いた人――を除く16歳以上の外国人が入国する際、両手人さし指の指紋採取と顔写真撮影を義務づけた。近年増え続ける中国籍やブラジル籍の労働者やその子孫が永住許可を取得しても、この手続きの対象に含まれる。

(2008-02-14 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

改正入管法の関連キーワード施行期日テロ対策特措法外国為替及び外国貿易法(外為法)保険業法施行規則不動産特定共同事業法地球温暖化防止森林吸収源10ヶ年対策強化地域個人情報保護の法制度日本政府のテロ対策がん診療連携拠点病院

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

改正入管法の関連情報