コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

改正学校教育法

1件 の用語解説(改正学校教育法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

改正学校教育法

政府の教育再生実行会議が昨年、大学の学長のリーダーシップ強化を提言したのを受け、先の国会で改正学校教育法が成立した。教授会の役割はこれまで「重要な事項を審議する」だったが、改正法では、学長に「意見を述べる」とされ、その内容は、学生の入学、卒業、修了、学位授与か、学長が必要と認める事項に限られた。すべての国公私立大学が対象で、トップダウンによる迅速な意思決定により大学改革を促すのが狙い。学長の独裁を招くという反対の声もある。

(2014-09-23 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

改正学校教育法の関連キーワード学長総長教育再生懇談会教育再生実行会議教育関連3法案地域再生実践塾道徳の教科化奉仕の必修化教委制度見直し6・3・3・4制

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

改正学校教育法の関連情報