コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

改正DV防止法

1件 の用語解説(改正DV防止法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

改正DV防止法

01年に「配偶者暴力(DV)防止没が制定され、今年1月に改正法が施行された。市町村が状況に合わせて独自に基本計画を作ることや、都道府県が相談やカウンセリングなどを行っている「配偶者暴力相談支援センター」の機能を、市町村も適切な施設で行うことが努力義務とされた。県の男女共同参画に関する意識・実態調査(06年度)=では県内女性の6人に1人にあたる16.4%が「殴る蹴(け)る・物を投げつけるなどの身体に対する被害」を経験していた。

(2008-12-06 朝日新聞 朝刊 埼玉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

改正DV防止法の関連キーワードDVドメスティック・バイオレンス配偶者配偶者特別控除DV防止法配偶者間暴力配偶者暴力防止法保護命令DV防止法の保護命令DV(ドメスティックバイオレンス)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

改正DV防止法の関連情報