コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

放生会の露店

1件 の用語解説(放生会の露店の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

放生会の露店

「福岡市史民俗編」によると、筥崎宮の放生会の露店のにぎわいは江戸や明治の記録にも残る。新聞記事によると、1911(明治44)年の高物には自転車曲乗り活動写真、軽業奇術、娘剣舞などが。露店の軒数は51年に百数十、60年ごろに約300、70年ごろに400を超え、80年後半は約600に増えた。「博多町家」ふるさと館の学芸員、山田広明さんが2011年に実測したところ、450軒ほどに減っていたという。

(2014-09-13 朝日新聞 朝刊 福岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

放生会の露店の関連キーワード箱崎筥崎宮石清水放生会高岡市福岡歴史民俗資料館碇石(いかりいし)筥崎宮の放生会富山県高岡市福岡町下向田富山県高岡市放生津福岡県福岡市東区箱崎八幡大菩薩筥崎宮

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

放生会の露店の関連情報