放送倫理・番組向上機構(BPO)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

放送倫理・番組向上機構(BPO)

正確な放送と放送倫理向上のための第三者機関として、NHKと民放連が03年に設立した。放送倫理検証委員会のほか、放送人権委員会、放送と青少年に関する委員会で構成される。放送番組への苦情や意見人権侵害の申し立てを視聴者から受け付け、弁護士や大学教授ら有識者が対応を協議する。検証委は、放送局への調査権を持ち、放送倫理上の問題があれば審議し、意見を公表する。虚偽や捏造(ねつぞう)の疑いがある番組が放送された場合は審理のうえ、勧告か見解を出し、放送局に再発防止策の提出を求めることもできる。

(2010-12-19 朝日新聞 朝刊 東特集K)

放送倫理・番組向上機構(BPO)

放送に関わる問題を放送界で自主的に解決するため、NHKと民放が設立した第三者機関。放送における言論・表現の自由を確保しながら、視聴者からの苦情や意見を受けて番組内容を審査し放送局に注文を伝える。番組の向上や虚偽の疑いのある放送に関して議論する放送倫理検証委員会、苦情申し立てを受けて審理をする放送人権委員会、青少年に対する放送や番組のあり方を審議する青少年委員会で構成される。 放送倫理検証委員会には川端委員長のほか、委員長代行に映画監督の是枝裕和氏ら、委員に精神科医の香山リカ氏、ジャーナリストの斎藤貴男氏らがいる。

(2015-11-07 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

放送倫理・番組向上機構(BPO)の関連情報