コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

放送法と経営委員

1件 の用語解説(放送法と経営委員の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

放送法と経営委員

NHK経営委員会は12人の経営委員で構成される。国会の同意を得て任命され、任期は3年。放送法は経営委員の条件として「公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知識を有する者」と定めている。政党役員や新聞社などの役員は委員になることができず、5人以上が同じ政党に属してはいけないと規定。常勤以外の委員については兼職が認められており、思想信条を公にすることは禁止していない。

(2014-02-20 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

放送法と経営委員の関連キーワード国家公安委員会議院運営委員会議運委員会NHK経営委員会サッポロホールディングスの特別委員会地裁・家裁委員会工藤信一良竹見淳一経営委託

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

放送法と経営委員の関連情報