コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政令指定市

1件 の用語解説(政令指定市の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

政令指定市

地方自治法が定める人口の要件は、50万人以上。実際は、将来の人口が100万人以上になる見通しのある、80万人以上の都市が認められてきた。市町村合併を進める国の方針で、2010年3月までは人口要件が70万人規模に事実上緩和されている。特例第1号として05年4月、約71万人の静岡市が指定された。今年4月には新潟市と浜松市が指定市に移行し、全国で17市になる。指定されると、行政区が設けられ、区役所が置かれる。県から都市計画決定や国県道の管理、小中学校の教職員の任命事務などの権限が移譲される。

(2007-02-21 朝日新聞 朝刊 東特集A)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政令指定市の関連キーワード市町村制指定都市地方財政法地方自治体議員定数区営市制地方自治団体町村会地方議員の報酬

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

政令指定市の関連情報