コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政務調査費と食糧費

1件 の用語解説(政務調査費と食糧費の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

政務調査費と食糧費

金沢市議会では、政務調査費の使途は条例の施行規則で定められている。今回の訴訟で問題となった「会議費」の使途基準としては、会場費、機材借り上げ費などが挙げられているが、飲食費については記載がない。市民の意見を聞くための「公聴費」の項目では茶菓子代は認められているが、「研究研修費」「調査旅費」などの項目でも、高額の飲食代金が認められるような記載はない。政務調査費の不透明な支出については、全国で住民監査請求や返還訴訟が相次いでいる。金沢市の政務調査費は議員1人当たり月25万円で、中核市35市中で最高額。

(2008-02-05 朝日新聞 朝刊 石川全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政務調査費と食糧費の関連キーワード政務調査費三重県議会の政務調査費自民・品川区議団政務調査費訴訟自民党名古屋市議団の政務調査費不適切処理問題政務調査費と費用弁償大阪府の政務調査費問題議員報酬と政務調査費政治資金と政務調査費熊本市議の政務調査費収支報告書と領収書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone