面長(読み)おもなが

精選版 日本国語大辞典 「面長」の意味・読み・例文・類語

おも‐なが【面長】

〘名〙 (形動)
① 顔が長めなこと。また、その顔。
名語記(1275)九「人のかほのおもなが、如何。面長なり」
われから(1896)〈樋口一葉〉一一「色の浅黒い面長(オモナガ)で」
態度気持が悠長なこと。また、そのさま。気長(きなが)。のんびり。寛大。
浄瑠璃恋女房染分手綱(1751)一「気もおも長に夏の日や」
③ お人よしであること。まぬけなこと。気がきかないこと。また、そのさま。
浮世草子傾城色三味線(1701)大坂「かくおもなが成る大臣にあはるる女郎、嘸(さぞ)や心うかるべし」

めん‐ちょう ‥チャウ【面長】

〘名〙
顔面の長さ。また、長い顔。おもなが。
古事談(1212‐15頃)一「万寿三年四月比、女長七尺余、面長二尺余、乗船寄丹後国浦
② (「面」は朝鮮郡県の下にある自治的共同体の組織で、いくつかの里を合わせたもの)
(イ) 朝鮮の李朝時代に設けられた、面の長。里正ともいう。
(ロ) 韓国併合後、朝鮮総督府下に置かれた地方官の一つ。地方行政の最下級機関として、李朝以来の末端行政区画である面の行政事務を執行した。〔朝鮮総督府地方官官制(明治四三年)(1910)二五条(法令全書)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「面長」の意味・読み・例文・類語

おも‐なが【面長】

[名・形動]
顔が長めなこと。また、そのさま。「面長な人」
態度や気持ちがのんびりしていること。また、そのさま。
懐紙をな、眉にあてて私を、―に御覧なすって」〈鏡花・眉かくしの霊〉
お人よしであること。また、そのさま。
少し―なる大臣共へ」〈浮・禁短気・二〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の面長の言及

【面】より

…面の数は日韓併合(1910)時で全国に4322あったが,1914年には2518に統廃合された。日本の植民地下の17年,判任官の面長がおかれ,面は地方行政の最下級機関となった。大韓民国では現在も面制をしいているが,朝鮮民主主義人民共和国では54年に面を廃止し,その業務を里に移管した。…

※「面長」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android