コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政治的発言の自粛問題

1件 の用語解説(政治的発言の自粛問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

政治的発言の自粛問題

長崎平和推進協会が1月、被爆者29人が出席した総会で手渡した文書が発端。「政治的問題についての発言は慎んでいただきたい」と記し、(1)天皇の戦争責任(2)憲吠9条等)の改正(3)イラクへの自衛隊派遣(4)有事法制(5)原子力発電(6)歴史教育靖国神社(7)環境・人権など他領域の問題(8)一般に不確定な内容の発言の8項目を挙げた。被爆者らの反発を受けた推進協は6月、文書を撤回した。

(2006-08-09 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政治的発言の自粛問題の関連キーワード救護被爆者被爆者被爆者健康手帳二重被爆者被爆者への政治的発言自粛要請県内の被爆者在米の被爆者長崎の証言の会平和案内人秋月辰一郎

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone