コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教育基本条例案

1件 の用語解説(教育基本条例案の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

教育基本条例案

大阪維新の会が大阪府議会、大阪市議会、堺市議会に提出。大阪市議会では他会派の反対で廃案となった。府議会と堺市議会で審議が続いている。府条例案は前文で「教育行政が聖域扱いされ、民意が反映されてこなかった」と指摘。知事や市長が教育目標を設定する政治関与▽校長の権限拡大や職務命令の徹底▽定員割れが続く高校の統廃合――などを明記。君が代の起立斉唱を求める職務命令に3回違反したら原則免職にし、仕事の評価が低い教職員も処分対象にするなど処分ルールも厳格化している。

(2011-11-28 朝日新聞 夕刊 特設B)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教育基本条例案の関連キーワード市議会府議会大阪府議会の政務調査費問題大阪維新の会の府市再編構想大阪都構想と大阪維新の会大阪都構想の実現には大阪都と維新の会大阪都構想と橋下知事大阪府の日の丸・君が代条例職員基本条例案

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

教育基本条例案の関連情報