コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教育基本法改正と愛国心

1件 の用語解説(教育基本法改正と愛国心の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

教育基本法改正と愛国心

文部科学相の諮問機関中央教育審議会」は03年3月の答申で、「現在の教育の危機的状況を打破するには具体的な改革が必要」と基本法の改正に言及。「日本の伝統・文化の尊重、郷土や国を愛する心を育てる」ことを掲げ、学校教育法学習指導要領などにも改正の趣旨を反映させることを求めた。06年12月、基本法は約60年ぶりに改正され、第2条には「我が国と郷土を愛する」という「愛国心条項」が盛り込まれた。08年3月に告示された学習指導要領の改訂案では、総則で「我が国と郷土を愛する」ことを求め、小学校の音楽で「君が代」を歌えるように、中学校の社会では「我が国の安全と防衛及び国際貢献について考えさせる」ことなどを要求している。

(2008-05-08 朝日新聞 朝刊 千葉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone