コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教育目標分類 きょういくもくひょうぶんるい

1件 の用語解説(教育目標分類の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

教育目標分類

教育活動を通じて達成されるべき目標を体系づけたもの。ブルームらのまとめた教育目標分類(タキソノミー)が最も有名。 ブルームらの分類では、数多くの教育目標を「認知的領域」「情緒的領域」「精神運動的領域」の3領域に分け、それぞれの領域ごとに教育目標を系列化した。もとは学校教育の現場で授業のカリキュラムを組んだり、生徒の習得状況を測定するための枠組みとして提唱されたが、教育内容より学習過程に焦点を当てているため、どのような学習においても共通する目標を整理しているといえる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教育目標分類の関連キーワード目標管理教育課程達成動機法典来るべき達成達道デタント恐るべきミレニアム開発目標(MDGs)

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone