コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教育資金贈与の非課税措置

1件 の用語解説(教育資金贈与の非課税措置の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

教育資金贈与の非課税措置

祖父母が30歳未満の孫に教育資金をまとめて贈る場合、孫1人あたり1500万円を上限に贈与税を非課税にする制度。余裕があるお年寄りのお金を若い世代へ回す効果が期待されている。今年4月から2015年12月末までの贈与が対象となる。入学金や授業料に充てるほか、塾や習い事の費用も500万円までは非課税となる。多額の相続税が見込まれる富裕層にとっては、資産の一部を非課税で譲渡する「節税効果」が期待できる。祖父母が孫の授業料などをその都度直接支払う場合は、これまで同様、贈与税の対象にはならない。詳細は、文部科学省サイト

(2013-09-14 朝日新聞 朝刊 埼玉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教育資金贈与の非課税措置の関連キーワード児童生産年齢人口寡婦年金大祖父九族祖父母短期資金責任無能力者機関投資家(Institutional Investor)改正臓器移植法

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

教育資金贈与の非課税措置の関連情報