敷・鋪(読み)しき

精選版 日本国語大辞典 「敷・鋪」の意味・読み・例文・類語

しき【敷・鋪】

〘名〙 (動詞「しく(敷)」の連用形の名詞化)
① 敷くこと。また、敷くもの。物の底や下などに敷くもの。〔十巻本和名抄(934頃)〕
※栄花(1028‐92頃)もとのしづく「筥のしきに大納言どののかかせ給へる」
和船の船底材である、𦨞(かわら)の別称。海船や川船など、船型によってその構成は異なる。〔和漢船用集(1766)〕
木材を薄く平らにしたもの。板。
咄本・私可多咄(1671)二「昔さる所へ、史記をかし給へといひ付てつかはしければ、物の見事なる板を大男あまたにもたせて来りけるほどに、是は何事ぞといへば、しきと仰られたるほどに、しきは板の事なれば是をかりて参りたといふた」
屋敷。家。
洒落本・契情買虎之巻(1778)一「おまへのよぎ、ふとん、おはおりで、二両はかしそふなもんだ。それほどにならずともいいが、五つまへにゃアしきにもってめいりやす」
地面。一区画の土地の広さ。
多胡辰敬家訓(1544頃)「京の壱町と云は七十八ひろ四方なり。此時はしきの間六拾間四方なり」
ばくち密会などを行なうための部屋を貸すこと。また、その部屋。
※歌舞伎・東海道四谷怪談(鶴屋南北全集所収)(1825)序幕「なんでもあいつの内で、敷(シキ)をするにゃアちげへねへ」
※恋慕ながし(1898)〈小栗風葉〉五「莨店なぞは表向の申訳で、私(わっし)の家は引張の宿(シキ)さ」
⑦ 犯人の身を隠しているところ。隠れ家。
※歌舞伎・花街模様薊色縫(十六夜清心)(1859)三幕「盗人は言はねえでも知れた事だ、悪い人にでも聞かれて見ろ、直におれに縄がかからあ。さうなる日にはここは鋪(シキ)、手前達まで引合だぞ」
鉱山坑道。鉱山内の一鉱区。坑内。間歩(まぶ)。〔梅津政景日記‐慶長一七年(1612)三月八日〕
※坑夫(1908)〈夏目漱石〉「何でも朝の番に当った坑夫がシキへ這入る時間に相違ない」
⑨ 売買や貸借などの保証金。証拠金。敷金。
※洒落本・十界和尚話(1798)二「酒屋は坂町に居時分から大吉にてとり、余程敷(シキ)になってあれば、さすがに義理をうって、爰にいても坂町迄とりにやる」
⑩ 「しきい(敷居)」の略。
※雑俳・住吉おどり(1696)「ふみつけて・戸をはめらるる敷のそり
※黴(1911)〈徳田秋声〉五一「敷(シキ)厚いのは困る」
仲介手数料謝礼。使用料。
※敵討札所の霊験(1887)〈三遊亭円朝〉八「お嬢様を自分の二階で男と密会をさせていくらかしきを取る」
⑬ (「河川敷(かせんしき)」「倉敷」など、多く他の語と複合して用いる) 「しきち(敷地)」の略。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android