敷栲の・敷妙の(読み)しきたえの

精選版 日本国語大辞典 「敷栲の・敷妙の」の意味・読み・例文・類語

しきたえ‐の しきたへ‥【敷栲の・敷妙の】

① 「しきたえ」は敷物とする栲(たえ)、すなわち寝具の意となるところから、寝具として使われる「床」「枕」「手枕」などにかかる。
万葉(8C後)五・九〇四「明星(あかぼし)の 明くる朝(あした)は 敷多倍乃(しきタヘノ)(とこ)の 辺去らず」
古今(905‐914)恋一・五〇四「わが恋を人しるらめやしきたへの枕のみこそしらばしるらめ〈よみ人しらず〉」
② 夜の衣や袖(そで)なども、下に敷いて寝るところから、「衣」「袖」「袂」「黒髪」などにかかる。「黒髪敷きて」にかかる場合は、同音の繰り返しによるともいう。
※万葉(8C後)二・一三五「ますらをと 思へる我も 敷妙(しきたへノ) 衣の袖は 通りて濡れぬ」
※万葉(8C後)四・四九三「置きて行かば妹恋ひむかも敷細乃(しきたへノ)黒髪敷きて長き此の夜を」
③ 「家」にかかる。夜床のある家の意からか。一説に、寝(い)と同音であるところから。
※万葉(8C後)三・四六一「留めえぬ命にしあれば敷細乃(しきたへノ)家ゆは出でて雲隠りにき」
④ 袖や床と同音を語頭にもつ地名袖師の浜」「鳥籠(とこ)の山」「とこの海」などにかかる。
※新勅撰(1235)秋上・二〇二「寄る波の涼しくもあるか敷妙の袖師(そでし)の浦の秋の初風藤原信実〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android