コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

文字・活字文化振興法 もじかつじぶんかしんこうほう

4件 の用語解説(文字・活字文化振興法の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

文字・活字文化振興法

2005年7月施行。同法の基本理念は、「すべての国民が生涯にわたり様々な場において等しく豊かな文字・活字文化の恵沢を享受できる環境を整備すること」。国と地方公共団体は、この振興施策を実施する責務を有し、公立図書館の必要な数の設置、学校教育における言語力の涵養、学術的出版物の出版支援などの施策を講じること、そのための財政上の措置も講じることを求めている。なお同法は読書週間初日の10月27日を文字・活字文化の日と制定。

(村上信明 出版流通ライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

文字・活字文化振興法【もじかつじぶんかしんこうほう】

国民が地域,学校,家庭などにおいて豊かな文字・活字文化を享受できる環境を整備すること,学校教育課程を通じて読む力・書く力など言語に関する能力を涵養することなどを基本理念として制定された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

文字・活字文化振興法
もじかつじぶんかしんこうほう

豊かな文字・活字文化のための施策を総合的に推進するための法律。平成17年7月29日法律第91号。近年、国民の活字離れが進み、また読解力や文章表現力が急速に低下しているため、こうした傾向に歯止めをかけることを目的に、与野党286名の国会議員からなる活字文化議員連盟において法案がまとめられ、2005年(平成17)7月に成立した。
 同法は、活字などの文字を用いて表現されたもの(文章)を読んだり書いたり出版する活動、または出版物などの文化的所産を「文字・活字文化」と定義している。そして、この文字・活字文化の恵沢をすべての国民が生涯にわたり平等に享受できる環境を整備すること、国語が日本文化の基盤であることに配慮すること、学校教育で言語力を高めていくことを基本理念とし、国や地方自治体はこの理念にのっとり、文字・活字文化の振興に関する施策を総合的に策定し、実施する責務を有することを規定している。
 活字文化議員連盟は、具体的な施策を「法施行に伴う施策の展開」としてまとめ、地域における振興(0歳児に絵本を贈る運動である「ブックスタート」の普及による子育て支援、本の読み語り支援、読書アドバイザーの育成、移動図書館の普及・拡充、公共図書館の計画的な設置等)、学校教育における施策(読書指導の充実、小規模校への司書教諭の配置、図書整備費への支援、新聞を使った教育活動の充実等)、出版活動への支援(文字・活字にかかわる著作物再販制度の維持、学術的価値を有する著作物の振興・普及、翻訳機会の少ない国々の著作物の翻訳、世界各地で開催されるブックフェア等国際文化交流の支援)などを推進するよう求めている。なお、同法で読書週間初日の10月27日を「文字・活字文化の日」として制定した。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

図書館情報学用語辞典の解説

文字・活字文化振興法

2005(平成17)年に公布された法律で,文字・活字文化の振興に関する基本理念を定め,国と地方公共団体の責務を明らかにし,その振興に必要な事項を示している.公共図書館関連では,必要な数の公立図書館の設置,司書の充実などの人的体制の整備,資料の充実,情報化の推進などを謳っている.学校図書館関連では,教育職員の資質向上,司書教諭などの人的体制の整備,資料の充実,情報化の推進など,大学図書館関連では,一般公衆への開放の推進,公開講座などの活動推進などを謳っている.また10月27日を「文字・活字文化の日」と定めている.文字・活字文化推進機構は,文字・活字文化振興に関わる諸活動を推進するために設立された公益財団法人である.

出典|図書館情報学用語辞典 第4版
©All Rights Reserved, Copyright Nihon Toshokan Joho Gakkai, 2013 編者:日本図書館情報学会用語辞典編集委員会 編
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

文字・活字文化振興法の関連キーワード食料・農業・農村基本法森林・林業基本法生物多様性基本法肝炎対策基本法食育基本法劇場法男女共同参画週間森林・林業基本計画線形計画法の基本定理《日本憲法の基本主義》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

文字・活字文化振興法の関連情報