コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新ラグジュアリー(読み)しんらぐじゅありー(英語表記)new luxury

知恵蔵の解説

新ラグジュアリー

高級ブランドは2000年代に入って、そのステータス性を高めるために豪華さをアピールするようになった。特に05年後半からは消費の二極化を背景に、富裕層に向けてより差別化する高級品として、これまでのラグジュアリーを超える高級さを標榜するブランドが増えた。超ラグジュアリーを目指す紳士服のトム・フォードや手仕事を駆使したバッグのボッテガ・ヴェネタなどがある。

(上間常正 朝日新聞記者 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android